Roots

応援したい人がいるあなたの"メンタルサポーター"

【これしかない】読解力を高める方法

 

 

 

読解力が重要

 

 

 

 

 

そんなこと、全保護者がわかっているんですよね。

 

 

だけど、そこに悩まれる方が多いのも事実。

 

 

だからもう、言い切ります。

 

 

 

読解力を高める方法は

 

 

①語彙を増やす

 

②常識を身につける

 

 

 

これだけ。

 

 

 

日本語の言葉がわかれば、文章も読めるようになる。

 

だから、まずは語彙。

 

 

 

その語彙の増やし方は、

 

日々、身近に接する大人が一つ一つ、教えてあげること。

 

これが最大にして最高の効果を発揮します。

 

 

 

教えるもよし、一緒に調べるもよし、逆に子どもから教わるもよし。

 

 

 

子どもを先生にできたら、子どもはグングン興味を持って学んでいきます^ ^

 

 

 

そしてもう一つのポイント。

 

それは「常識の感覚」を養うこと。

 

 

例えば

 

・泣いている→悲しい

 

・笑っている→嬉しい

 

みたいなこと。

 

 

もちろん、「笑い泣き」みたいなものもありますが、

 

一般的に「泣いている」という文面を見て感じる印象は、

 

 

「何か、悲しいことがあったのかな?」

 

 

という感覚なの、わかりますか?

 

 

 

 

特に「国語」の読解においては、この感覚が非常に大切です。

 

 

そういう意味での「常識」ですね。

 

 

 

これも、身近な大人が都度、教えてあげることが大切。

 

また別の視点としては、

 

「子どもの気持ちを"聴く"機会を増やすこと」

 

も効果的だと感じています。

 

 

そうすることで、自然と語彙も増え、

 

「悲しいって、こういうことなんだ」

 

と体感することで、初めて認識し、理解できるようになります。

 

 

 

ぜひ

 

①語彙を増やす

 

②常識を身につける

 

 

この視点をもって、お子さんとのコミュニケーションを楽しんでください^ ^

 

 

楽しむことが、なによりの学びのエネルギーになります!