オンライン学習塾Roots

応援したい人がいるあなたの"メンタルサポーター"

【子供様にするな】押し返せ、親よ。

 

 

 

f:id:manabicollege:20240425153203j:image

 

 

塾仲間の知人から紹介されて、今読んでいましたが、

 

塾人としても、まもなく4歳となる子を持つ父親としても、

 

ものすごく学びになる一冊。

 

 

 

学びカレッジ在籍のご家庭は、本当に読んでほしい一冊です。

 

 

 

この本の中に出てくる言葉ではありませんが、強く言いたいこと。

 

 

それは

 

 

 

子供様にするな!

 

ちょっとしたわがままなど、押し返せ。

 

 

 

 

我が子のわがままに振り回されつつ、

 

 

「それでもウチの子が、塾に行くって言うなら。。」

 

「言う通りに動いてくれるなら。。」

 

 

と、受け入れてしまってはいませんか?

 

 

 

それ自体は、別にどこのご家庭でもあるといえばあることです。

 

 

ただ問題なのは、

 

「全て、自分の思い通りにいく」

 

 

と思い込んだまま、我が子が大人になってしまうこと。

 

 

これが残念であり、恐ろしいこと。

 

 

 

 

だからこそ、多少のわがままなど、平気で押し返す。

 

 

お前が変われ、と。

 

 

 

子育てって、すごい考えさせられますね。