Roots

応援したい人がいるあなたの"メンタルサポーター"

【真理】言語化よりも、大切なこと

 

 

 

今までは、

 

「頭の中の思考を、言語化できることが何より大切」

 

 

と思ってましたが、実は違うのでは?と思い始めました。

 

 

 

そもそも、

 

言語化の元となる"イメージ"が先にあって、

 

そのイメージを言語化する」

 

 

これでは?

 

と直感が、そう言っているような気がしていまして。

 

 

 

思考は現実化する

 

とも言いますし、

 

 

イメージできないことは、実現しない

 

とも言いますよね。

 

 

 

その証拠に、「今手元に、1億円がリアルにやってくるストーリーをありありとイメージできるか?」

 

と問われると、具体的なストーリーまで描ける人はほぼいないんじゃないでしょうか。

 

 

気持ちでは「いつかやってくる」とは思えても、

 

「あの人から◯◯な連絡が来て、

 

前から投資してた株が、昨今の情勢から◯◯に変動して、

 

それが地元の企業の業績に大きく影響した結果、

 

◯◯の配当としてお金がやってくる」

 

 

みたいに語れると初めて「やってくる」が実現されると思うんです。

 

 

 

だから初めは、徹底的に「イメージ」

 

 

その後に、言語化や現実化

 

 

 

やっと、腑に落ちてきました^ ^

 

 

どんなジャンルにも通ずる真理ですね